カメラブログ

写真のことに関してブログを書いていきます!

スマホで満足しちゃダメ!一眼レフとの違い!


スマートフォンで写真が撮れるのに一眼レフは必要なのかな?と思うと思います!しかし一眼レフにはスマホにはない大きな違いもあります!一眼レフの良さを解説します!

 

 

一眼レフは必要ですか?

必ずしも必要ではないが、スマホでがは味わえない楽しみが体験できます!

今ではスマホは持ってて当たり前!スマホにはカメラ機能もついてるしインターネットも使える便利な機械です。手軽にどこでも撮影できるから一眼レフ買う必要ないかなって思いますよね。

しかしスマホではできないファインダーを覗いて画角を決めるなどあると楽しい趣味が増えます! 簡単に一眼レフとスマホのメリットを説明します。

 

一眼レフのメリット

1:背景のボケ味が違う

一眼レフの1番の魅力は何と言ってもボケ感のある写真が撮影できることです。

ボケのある写真は被写体をより強調して見せることができます。

他にも遠近感を出すことができるのでボケ感を調整しカメラマンの意図した写真を求めることができます。

スマホも最近ではボケ感のある写真を撮影することができています。

ですがまだ一眼レフには勝てませんのでしっかりとしたボケ感を求めるのであれば一眼レフが良いです。

2:動きの速い被写体を撮影できる

スマホでお子さんの撮影、車や動物など早く動く被写体をブレずにピントを合わせて撮影しようとするとなかなか難しいです。どうしてもピントを合わせてから動くのでピントが合せ手ブレせずに撮れなくてよい瞬間をぼやけた写真になってしまう事があると思います。

一眼レフではAF(オートフォーカス)が自動で被写体を追尾しピント調節してくれます。

そのおかげで動きの速い被写体でも比較的簡単に撮影することができます。

また、カメラ本体に手ブレを防ぐ機能が搭載していますので、多少のブレは気にせずに撮影できる事が一眼レフの強みです。

 

スマホのメリット

1:携帯性が優れているスマホSNSにすぐアップできる

一眼レフも最近ではWIFI機能やブルートゥース機能が搭載しているカメラも増えてきましたがカメラ本体でSNSにアップロードなどはできません。スマホに簡単に送ることができます、スマホに送れるのはとても大きなメリットです撮影したその場で共有するには今まではパソコンが必要でしたが無線で送れるのはとてもありがたい機能です。

ですがスマホは撮影してみんなに共有してSNSにアップロードできるのは当たり前の機能ですので、

スマホは写真を気軽に使えるのはかなりの強みです。

2:いろんなアプリで画像編集が簡単にできる

スマホではアプリを使い様々な加工が簡単に編集することができるので、気軽に編集することができるのがメリットです。

一眼レフでは専用のアプリを購入したり、パソコンに取り込むなど一手間がかかります。

ですが、合成などスマホでは難しい編集をすることができます。

まとめ

携帯性に優れているスマホは簡単にSNSを使い世界に発信できるのが強み

でもあり誰でも気軽に写真を楽しめる。

一眼レフではどのような被写体にも対応が可能であり、

写真に特化しているだけあり、写真を撮るのに優れている。

スマホは必需品ですが、もっといい写真撮影を撮りたい方、周りの人よりも一味違った写真を求める方には一眼レフをおすすめします。