カメラブログ

写真のことに関してブログを書いていきます!

写真が上手になる方法とは?  


自分の写真が上手くならないなと感じた事はありませんか?

SNSにUPしてもいいねが来ないなど落ち込んだ事ありますよね。

こちらの記事では写真の質が変化する方法を紹介します。

 

撮影するときは自分を信じて楽しもう!

 

写真には人それぞれの個性が映し出ます。

写真は、いいね!BADなど人によって様々な意見があります。

同じ景色、被写体でも、他人と同じ写真を撮るのは難しく、似せることはできても全く同じにするのは、難しいです。

他人の評価を気にしていると良いものは生まれてこないです。

写真は頭で考えるのではなく直感で楽しみ、

今この瞬間を自分が良いようにフレームに収めれるかを感覚を頼りに動いてみましょう。

 

 

綺麗に見せる構図を理解する

楽しく撮影するのはとても良いことです!しかし適当に撮影しても満足のいく写真は撮れないと思います。

そこで、最低でも3パターンほど綺麗に撮れる構図を紹介します。

 

3分割法

写真を縦に2本横に2本の線を引いて縦横3つの区切りをつけて交わった丸の部分に被写体を置くことです。

大体丸い部分のに被写体置くことで空間を開き写真に意味を持たせて上げることができます。

 

トンネル構図

額縁構図とも言います。

額縁の中に額縁をイメージして写真を収めるように撮影します

そうすることで、表現したい被写体が目立ちやすく撮影できます。

 

日の丸構図

みなさん必ず写真を撮影する際にやっている

被写体を真ん中に持ってくる方法ですが、

うまく使いこなすととても綺麗に撮影できます。

 

マニュアル撮影を一度捨ててみよう

一眼を使うならマニュアルでしょ!

と思っている方は一度オートで撮影してみましょう!

マニュアル操作に慣れているなら良いのですが、ふとした瞬間を逃してしまうことはよくないです!

そのために、

プロでもマニュアル撮影ではなくオートで撮影することもあります。

動かない商品撮影やモデルの撮影など何枚も撮影して良い写真を作っていくのであればよいですが、

スナップ写真や子供の撮影など瞬間的に収める時にはオートの写真がとても優秀です!

年々とカメラの性能が良くなってきているのでシーンによってオートも使いこなせるようになると

写真の質も向上しますよ!

 

真似する事が一番の近道である

写真集やカメラマンが撮影している構図をマネしてみたり、映画のワンシーンのアングルをマネしたりなど、沢山マネができる環境が豊富に揃っています。今ではインスタやYouTubeなど身近かな所からマネするのも良いと思います。たくさん初めはマネしてみて自分のものにして改善しての繰り返しをしていく事で写真のクオリティーが上がっていくこと間違い無いです!

 

写真を意識しながら街を観察してみよう

意識をすれば今からでも写真が上手になる事が可能です。

ですが、今まで生きてきた中で目にしてきた写真などが、今の自分を創り上げていますので、意識しないと写真の質は変化する事は出来ません。

まずは、カメラを始めた初心者の方は好きな写真家や写真集を見つけて見ましょう。

他にも街を歩いている時のポスターや景色を意識して観察するだけで写真の質が少しずつ成長しています。

今日から意識して歩いて見ましょう!

 

SNSに投稿する

SNSにどんどん投稿しましょう!

自分で良いと思う写真がなかなかいいね少なかったり、自分にとって満足してない写真が他人から評価されることがよくあります!

どんどん投稿して第3者からはどのような写真が求められているのかなど観察できるので

投稿することはとてもおすすめです。

 

 

まとめ

写真がうまくなるには常に写真のことを考えていることです!

他人の評価を気にしないで撮影することはとても大事です、写真を嫌いになっては勿体無いです!

ただし、自分の満足で写真を終わらすのも勿体無いです。

なぜなら、仕事にも趣味にもつながります!

今では誰でも簡単にできる撮影できる道具になってきました、

しかし写真の表現力は十人十色です。

自分の個性を活かしつつ他人から評価させるようになれば楽しくてお金ももらえることもあります。

写真を嫌いにならずに楽しく撮影していきましょう。